アンサンブル・リドールとは?

 1969年創立の歴史ある早稲田大学公認サークル

 早稲田大学アンサンブルリドールは、ポップスオーケストラという早稲田大学唯一の編成で演奏する大学公認団体です。

 演奏会においては、吹奏楽やジャズ、ラテン、ポップス、フュージョン、クラシックなどなど、幅広いジャンルの曲を演奏します。ビッグバンドにバイオリン、フルート、クラリネットを加えた独特の編成となっています。

非レギュラー制

 つまりメンバー全員が演奏会に参加するという形をとっています。そのため、楽器を始めたての初心者でも、経験者と同様にコンサートの舞台で演奏することができます。

初心者大歓迎

 リドールでは、初心者も多数受け付けており、現在メンバーの約3割が初心者です。中には大学までほとんど音楽をしたことのなかったメンバーや、大学に入ってから別の楽器を始めてみたというメンバーもいます。リドールではこうした初心者も上級生がサポートしていきます。

インカレ生多数

 インカレサークルのため、他大学の学生さんも大歓迎です。現在、日本女子大、立教大、東京女子大、昭和女子大、ICU、上智大、東京女子医大、東京医科歯科大、武蔵野大、津田塾大、清泉女子大の学生さんも参加しています。

基本情報●

活動日, 活動場所

・毎週月/木/土, 18:15~21:30

・学生会館(30号館)地下1階音楽練習室

・入会費なし。

・会費は月2000円。合宿費、コンサート前などその場に応じた出費がある。

活動内容

 夏と冬に行う年2回のコンサートに向けての練習をメインに活動しており、ほかにも年2回の内輪ライブや年3回の合宿(任意)など
長期休みには花火大会、BBQなどイベント盛りだくさん